新潟メンタルクリニック

初再診の手引きGuidance

受診される方へ

精神的症状で受診するのは初めてなので、どのように診察されるのかと心配する方も多いと思います。
まずは、あなたのお困りになっていることを聞かせてください。
当クリニックは心療内科専門の医療機関ですので、精神面での悩みを何でもお話いただいたかまいません。
気持ちが疲れている時ほど不安な気持ちになりがちですが、安心して受診していただけるよう、医師・スタッフ共に努めます。

当クリニックは完全予約制です

当クリニックは完全予約制です

患者さんのこれまでの経過と、今最も困っている症状について詳しくお聞きいたします。
医師が症状を正確に把握し、患者さんにご説明した上で治療方針をご提案いたしますので、初診時の診察時間は30分以上かかります。したがって、当クリニックでは完全予約制となっています。
初診時の予約はお電話でお取りさせていただいています。

※予約状況によっては、やむをえずお日にちや時間帯のご希望に添えない場合もあります。

来院時お持ちいただく物

● 健康保険証
有効期限内の実物をご持参ください。コピー不可です。
● 各種医療証(お持ちの方)
各種受給者証(お持ちの方)後期高齢者医療受給者証・公費受給者証等をお持ちの方はご持参ください。
● おくすり手帳
お持ちの方はご持参ください。
● 紹介状(お持ちの方、
 
または他院通院中の方)
他の医療機関などで発行された紹介状をお持ちの方は、健康保険証と共に受付窓口へ提出してください。

電話再診(新型コロナウイルス感染症対策)のご案内

新型コロナウィルス感染症の感染拡大への対策として、電話再診による処方箋発行を行います。
当クリニックに長期間の継続的な受診がある方で、院長が処方に問題がないと判断した患者さんに限り、院長と電話による診察を受けていただき、処方箋発行を行います。今回のこの措置は臨時的措置に基づくものであり、期間限定でることをご了承ください。

処方箋発行手順

お電話
診察券、保険証、受給者証(お持ちの方)、お薬手帳をご準備のうえ、当クリニックにお電話ください。
その際に「電話再診での処方箋を発行してほしい。」とお伝えください。
必要事項の確認
受付スタッフから、患者さんに以下の内容について確認します。
・氏名、電話番号
・カルテ番号
・保険証の記号番号、認定日、有効期限
・かかりつけ調剤薬局名、電話番号、FAX番号
院長による判断
お電話を一旦切らせていただき、院長が電話再診の可否判断をします。
(判断には、お時間がかかることがあります。患者さまの症状や治療経過によっては電話再診ができない場合があります。)
判断結果のご連絡
スタッフより、可否結果をお知らせします。電話再診が可能と判断された患者さんには、電話再診の日時をお知らせします。(折返しのお電話に少しお時間をいただく場合があります。)
処方箋の発行
指定した日時に、院長からお電話し、処方箋を発行します。
・処方できるのはこれまで処方されていたお薬のみです。
・処方期間は、2週間分となります。
・電話再診が2回続いた場合には、一度受診していただきます。
・日時の予約はできませんので、ご了承ください。
お薬の受け取り
当クリニックからかかりつけの調剤薬局へ処方箋をFAXします。
かかりつけ調剤薬局から、お薬を受け取ってください。
処方箋の原本は、当クリニックから薬局へ直接郵送します。
お会計
診察料 + 事務手数料(1回の診察につき100円(税込))を、次回受診時にお支払いいただきます。
ご質問がある方は、受付にお電話ください。

受付票について

こころの不調を感じたら
お気軽にご相談ください

ご予約・お問い合わせ

025-255-1556