新潟メンタルクリニック

診療受付から治療までFlow

初めて診療を受ける方へ

心療内科を初めて受診される時、どんなことをするのだろう、どのような場所なのだろうか、と不安になることはありませんか?
ここでは初めて受診される方向けに、診療の流れをご説明します。

来院時

受付にて、お持ちいただいた「健康保険証」をご提示ください。 「おくすり手帳」「各種医療証」をお持ちの方は、ご持参ください。

※初診の方はご予約時間よりも5分前までにご来院いただいています。気持ちを落ち着ける意味でも焦らずご来院ください。

来院時

受付票の記入

まずは受付票のご記入をお願いします。
住所、氏名、電話番号などを記入していただきます。住民票の登録されている住所と違うところにお過ごしの方は、その住所も記入していただきます。

受付票の記入

診察

予約の受付時に受付スタッフが電話でお聞きしたことを元に、医師がお話をお聞きします。
初めて診察を受ける方の場合、十分な時間をお取りしていますので、時間を気にせずに気になることを何でもすべてお話しいただいてかまいません。その上で診断を行い、その時点で判断されたことや必要な治療をご説明いたします。薬の服用をご希望なさらない方は、無理にお勧めすることはありません。

予診・診察

お会計

受付スタッフのご案内により自動釣銭機でお会計をお願いします。
お薬の処方がある方には処方箋をお渡しします。診断書等各種書類で当日にお渡しできるものはお渡しします。お薬は調剤薬局でお受け取りください。

※クレジットカードの取り扱いは行っておりません。現金のみのお支払いをお願いしています。

お会計

こころの不調を感じたら
お気軽にご相談ください

ご予約・お問い合わせ

025-255-1556