新潟メンタルクリニック

医療スタッフ紹介Introduction

ご挨拶

現代はストレス社会であると良く耳にすると思います。
良質で適度なストレスは人間に有効と言えます。ただそのストレスが本人にとって良くない時、そして一つ二つと重なってきた時に注意が必要と考えます。
何をストレスと感じるかは人それぞれですが、自分の生き方を自分らしく生きられない時に、そして自分の存在意義が脅かされた時に、ストレスを感じ辛さを感じるのではないでしょうか。

職場内では人間関係や環境の変化にて、家庭内では夫婦関係、親子関係、育児、不登校などの問題があり、その為の家庭内、職場内での孤独感を感じやすく、これに過重労働問題、経済的問題、離職リストラ、恋愛問題、離婚、健康問題、単身生活での孤立、介護、死別などが加わり、将来への不安、心配など悩みをいくつも同時に抱えながら生活をされている方が大多数だと思います。

本来、一人ひとりの人間が周囲の人とお互いに信頼関係がしっかりと結べていれば、多くの問題、悩みを抱えていても乗り切る事ができ、精神状態は安定し前向きに物事を解決して行けると思います。
しかし、そこに揺らぎが生じやすいのが現代の社会なのかもしれません。時代の変化とも考えられます。

ストレスを感じ辛くなってしまった時に、心療内科である当クリニックを受診してみてください。心療内科の治療は、一人の人間が一人の人間と信頼関係を結び治療を行っていくものです。細分化され病気しか見ないと言われて久しい医療とは違い、その人の背景、本質に迫り、その人の人生そのものと向き合いながら治療を行います。
適切な生活習慣指導、休息療養、必要最低限な薬物治療等も含めて治療を提案させて頂きます。皆様の人生の健康を取り戻すべく治療に当たりたいと考えております。

皆様の人生における、もう一つの居場所となり、こころの拠り所となるクリニックを目指します。
(2021年3月)

院長 熊谷 敬一

院長 熊谷 敬一

資格

元新潟市民病院精神科部長、緩和ケアチーム専任精神科医
1984年、新潟大学医学部医学科卒業
医学博士 (新潟大学)
厚生労働省精神保健指定医
日本医師会認定産業医
日本精神神経学会精神科専門医
日本総合病院精神医学会一般病院連携精神医学専門医(精神科リエゾン専門医)/指導医/評議員
日本緩和医療学会会員

スタッフ

公認心理師・精神保健福祉士

患者さんとの信頼関係を大切に、お一人おひとり、丁寧にお話を伺っています。通院や受診に関する不安など、困りの事がありましたら気軽にご相談ください。

受付事務

患者さんに寄り添った対応を心がけ、どなたでも安心できるよう、精一杯努めます。何かありましたら気軽に窓口へお声かけください。

こころの不調を感じたら
お気軽にご相談ください

ご予約・お問い合わせ

025-255-1556